2012年04月25日

第3回 桃太郎決闘祭 概要

一昨年の第2回開催より期間が空いてしまいましたが、来るGWの5月4日(金)に第3回を開催することが決定しました!

●内容
主催者:おっことぬし、後輩
日時:5月4日(金)
場所:富士山駅ビルショッピングセンター Q−STA 6階スペースQ(駐車場あり)
※参加人数によって変更が生じる可能性があるのでご了承ください。
受付け:4階桃太郎入口

●参加費と賞品
参加費:1000円
参加賞:ライジング・ホープ1パック
上位賞品
優勝賞品:PlayStation3(160GB)+桃フェス特製楯
2位賞品:PlayStation Portable+桃フェス特製楯
3位賞品:ニンテンドー3DS+桃フェス特製楯
4位賞品:ライジング・ホープ2箱

●タイムテーブル
10:00 受付け開始
11:00 受付け終了
11:15 開会式
11:30 予選1回戦
12:15 予選2回戦
13:00 予選3回戦
13:40 予選終了(お昼休憩)
14:30 本選1回戦
15:15 本選2回戦
16:00 本選3回戦
16:45 本選4回戦
17:30 決勝戦、3位決定戦
18:20 表彰式
18:40 終了予定

※参加人数や試合進行によって時間は前後する可能性があるので、ご了承下さい。

●大会方式とルール(こちらをご覧ください)

●サブイベント
サブトーナメント
参加資格:予選参加者
方式:時間無制限の1本勝負
優勝賞品:PlayStation3(160GB)
※追加での参加費徴収はありません。

当初はビンゴ大会を行う予定でしたが、時間が遅くなりすぎてしまうため別のイベントをご用意しました。詳細に関しては大会当日にご案内いたします。

●エントリー方法
今回から参加人数の早期把握のためエントリーを事前予約にて行います。予約期限は大会前日の5月3日までとします。
件名を参加希望としていただき、本文には本名、HN、連絡可能なメールアドレスを記載してokkoto1990@yahoo.co.jpまで送信してください。
※登録が完了しているかは登録者リストを掲載するので、そちらで確認してください。

また、事前予約以外にも当日枠を用意していますが出来るだけ事前予約を行なってください。

●その他
ご不明な点などがあった場合にもokkoto1990@yahoo.co.jpに連絡をいただければお答えします。
(過去にいただいた質問はこちら

都内からお越しの際には新宿から出ている富士山駅行きの高速バスの利用が比較的安いのでご検討下さい。

posted by おっことぬし at 20:27| Comment(2) | 大会詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

質問に関して

桃太郎決闘祭に対する質問をいただいたのでお答えします。

Q.参加者不足で大会を中止することはありますか?

A.ありません。現在の受付人数自体は23人となっていますが、大型連休ということもあり予定が決まっていない方も多いようなので4月中旬から人数がはっきりしてくると考えています。


Q.大会参加方法は事前予約以外にありますか?

A.事前予約以外にも当日参加枠を用意しています。また、事前予約に関してはこちらが人数の把握を行うためのものなので出来るだけ登録をよろしくお願いします。


他にも質問などありましたらokkoto1990@yahoo.co.jpまで連絡お願いします。
posted by おっことぬし at 01:36| Comment(0) | 大会詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

大会方式とルールについて

桃太郎決闘祭の大会方式とルールについて

大会方式

予選
・参加人数に応じて4〜8名のグループを作り、グループ内で3回戦を行います。
・先に2ゲーム先取したほうがマッチの勝者となります。
・制限時間内に勝負がつかなかった場合に関しては、1勝0敗だった場合、1勝上げた方がマッチ勝者になります。0勝0敗、1勝1敗の場合は引き分けになります。
・予選は残りシールド枚数は関係ありません。
・マッチの勝ち点は3点、引き分けは1点、負けは0点です。
・マッチ終了後のスコアシートへの記入は勝者が行なってください。
・予選ではグループ内で横にスライドして3マッチ対戦していきます。対戦相手のいない場合は不戦勝とします。また、4名のグループは総当りとなります。
・予選卓で勝ち点が多い2名が決勝トーナメントに進みます。勝ち点が同じ場合は、勝率の高いほうが勝者になります。勝率も同じ場合は、ジャンケンになります。順位決定後ジャッジが順位を記入し、スコアシートを回収します。

決勝トーナメント
・予選を勝ち抜いた32名が決勝トーナメントに進みます。
・決勝トーナメントは先に2ゲーム先取したほうがマッチ勝者となります。
・限時間内に勝負がつかなかった場合。1勝0敗だった場合、1勝上げた方がマッチ勝者になります。0勝0敗、1勝1敗の場合は途中になったゲームのシールドの残り枚数が多い方が勝者になります。シールドの残り枚数も同じ場合は、対戦を続けて相手プレイヤーよりも先にシールド差がついた時点で終了となります。
・1マッチが終わったらジャッジを呼んでください。ジャッジがスコアシートに勝敗を記入し、回収します。

CSルール
・最新の殿堂レギュレーションが適用されます。
・CSの前日までに発売されたカードが使用できます。
・先行発売があった場合は、先行発売カードの使用可否に関しては別途告知します。
・ルールは最新の事務局裁定に基いて行われますが、ジャッジの裁定は優先されます。
・ルールに関して、当日に質問する時間はありません。事前に、競技レギュレーションおよびフロアルールをよく読んで、質問があればメールにて問い合わせをしておいて下さい。
・先攻・後攻は1、3本目はジャンケン。2本目は負け先で行なってください。

デッキ
・予選・決勝トーナメントを通じて一貫したデッキ・超次元を使用して下さい。(サブイベントを除く)
・デッキリストと使用デッキ・超時元の内容が異なる場合は、失格になります。

ループデッキに関して
・ループが完成して、時間をかければ完全な勝利が決まっている場合は、試合の途中でも勝利を確定させます。ループが完成したプレイヤーはジャッジを呼んでください。

制限時間
・制限時間は2本先取で40分間です。
・制限時間が来たとき、先攻のターンであれば後攻のターンまで行い、後攻のターンであれば、そのターンで終了です。
・決勝と3位決定戦には制限時間はありません。先にどちらかが2ゲーム先取するまで試合は続きます。

ジャッジへの申告
・対戦相手が遅延をしていると思ったり、対戦相手のプレイなどで疑問に思った時は、その場ですぐにジャッジを呼んでください。試合後の申請では勝敗が変わることはありません。

不正行為に関して
・対戦相手が不正行為をしていると思った場合は、その場ですぐにジャッジを呼んでください。ジャッジが不正行為があったと判断した場合、またはジャッジが不正行為を発見した場合は、不正行為を行ったプレイヤーは失格となり会場からから退場となります。

サレンダーとドロップ
・負けが決まったと思った場合、ゲームの負けを認めて途中でゲームを終える投了(サレンダー)が出来ます。
・特別の理由が無く本戦を離脱(ドロップ)することは出来ません。(サブイベントを除きます。)

インテンショナル・ドロー(ID)
合意による故意の引き分け(ID)は認められません。ジャッジがIDであると判断した場合は、両者0勝2敗のマッチ成績となります。
posted by おっことぬし at 12:03| Comment(0) | 大会詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。